ネットワークセキュリティ対応講座資料改定版作成中です!

JUASさんで担当させて頂く、2018年8月22日(水) 10:00-17:00

「ネットワークセキュリティ対応講座(基礎編) (4118183)」のテキスト改訂作業を行っております(最終段階)。セキュリティ問題は現在進行形でかつ、多頻度で発生しているので、内容を最新のものにするために本日も作業をおこなっております。例えばですが今月に入って、ウイルスに感染させようとする新たな手口の不審なメールが、国内の企業などに大量に送りつけられていたことが今朝もNHKで報道されていました。このメールは「お世話になります」、「ご確認ください」、「写真添付」、「写真送付の件」などの題名で、拡張子(.の後ろ、ファイル名の末尾)がiqyになっている添付ファイルとともに送りつけられます。

この添付ファイルはマイクロソフト社の表計算ソフト「Excel」の機能を悪用していて、対策ソフトによってはメールを受信してもウイルスとして検知できません。しかし、ファイルを開こうとすると確認ボタンが表示され、これを押すとウイルスに感染してしまいます。クリックしないのが良いのですが、.iqyとは、Microsoft社の表計算ソフト「Excel」でのWebクエリー機能で収集された情報ファイル拡張子 です。

“.iqy” のファイルを使用していない場合には、「Excel」 の「セキュリティセンター」から「ファイル制限機能の設定」にて「Microsoft Office クエリファイル」を開かない設定にすることで、意図しない “.iqy” ファイルの機能実行を防止可能です。

この部分の対応も追記記載しております。本講座お蔭様にて定員を頂いておりますが、来月担当させて頂く、2018年9月11日(火) 10:00-17:00「ネットワーク管理実践講座 (4118215)」には余裕がございますので、よろしければこちらのお申込みを頂戴できれば幸いでございます!

アジェンダ内容はこちらでございます!

また、私が担当させて頂く、その他のJUAS講座はこちらをご覧ください!!

Facebook にシェア